トラベルジャーナ

現地取材サイト! 関東・甲信越・静岡のおすすめ&穴場観光地。ブラタモリ情報も日本一。

ブラタモリのまとめ

ブラタモリ紹介 京都観光の超穴場 おどい、新京極、インクライン〜…2015.1.6

2016/04/15

ブラタモリ京都(おどい、新京極、インクライン)では、京都の歴史や地形が分かる穴場スポットが紹介されました。一般の観光案内とは全く違う内容です。2016年4月再編集。

広告
人気・新着の記事
 

トリバゴ? 楽天トラベル?
トリバゴ検証&使ってみた

南禅寺のインクラインは京都復興の痕跡だった

✔ 「去年(2014年)の春から勤務体制ががらりと変わった」と語るタモリさんが、番組ファン念願の地方遠征を開始。初回は京都。何度も都市として危機に陥った京都が、その都度復活した歴史上の秘密を探ります。

✔ 明治時代に旧都となり勢いを失った京都の危機を救ったプロジェクトの痕跡が「南禅寺」にあります。レンガの橋を登ってみるときれいな水が流れています。

✔ 南禅寺は京都盆地の東の端に位置し、比良山地をまたぐと琵琶湖が広がります。幕末の京都は争いの舞台となり荒廃し、東京奠都(てんと、遷都と異なり元の都も温存する形)で人口が3分の2に激減。

✔ 京都の復興はまず豊富な水道の確保からと、2年分の国家予算をかけて「琵琶湖疏水(そすい)」が作られました。同時に琵琶湖からの水運も確保され人口が再度増加。日本初の営業用水力発電が稼働し、日本初の電車もこの地を走りました。

✔ 南禅寺付近は急勾配がありそのままでは船が行き来できません。そのため船を列車で運搬する「インクライン」が作られました。

inkurainsakura143

出典:http://www.leafkyoto.net

高低差がある運河の船舶の運行法

ロック方式(水門方式)

✔ 南北アメリカ大陸をつなぐパナマ地峡が有名。下りでは、水門に囲われたエリアに船が入ると、次のエリアと水の高さが同じになるまで放水します。これを繰り返すことで動力を使わずに水をコントロールします。

✔ パナマ地峡は、中国からアメリカ東部への海運上必ず通る場所です。もし運河を使わないとすると南アメリカ大陸に沿って大回りする形となり巨額の費用と時間の損失となります。いくら払っても惜しくはない運河ですが、パナマ地峡の年間の収益は約2億円(2012会計年度)と驚くほど高額にのぼるわけではありません。これまで、ディズニー豪華客船が規定から約4000万円の通行料を支払ったのが最高記録(2008年)。1928年に泳いで渡ったRichard Halliburton氏が43円請求されたのが最低記録です。

インクライン方式

✔ inclineは「傾ける」の意味。線路を走るケーブルカーに船を載せる方式です。

リフト方式

✔ 船を入れた巨大水槽を動力によって垂直に持ち上げる形式です。

20150208164855

写真:orange-kouji氏による

✔ 琵琶湖疏水のインクラインには当時の線路がまだ残っています。タモリさんはレールを固定する釘の中から珍しい「犬くぎ」(=レールを枕木に固定するための釘)を発見します。犬くぎは亀に似たアメリカ型が主流となっており「犬に似た犬釘」は珍しいのです。

✔ 強度の問題から高速鉄道では枕木と犬釘の利用は減っており、コンクリート軌道が増えています。たとえば新幹線でいうと、東海道新幹線だけは枕木を使用していますが、山陽新幹線、東北・上越新幹線、北陸新幹線はコンクリートの軌道(スラブ軌道)となっています。

✔ 国鉄大宮操車場の動画(厳密に言うと著作権法違反ですが1980年代のかなり古いテレビ番組のためリンクを張りました)。

・東北新幹線(廃止になった「あおば」も登場)のスラブ軌道が確認できます。
・「リターダ装置」が確認できます。電気機関車から放たれた貨物を自動減速できるシステム。
・珍しい3分岐のポイントが確認できます(3:30付近)。

✔ タモリさんは南禅寺のインクライン跡で1887年のBARROW製のレールを発見します。日本の鉄道の歴史より古いレールです。

✔ 日本の鉄道が敷設されはじめた時期には英国(一部ドイツ)製のレールが使われることが多く、特に英国の大手レール製造会BARROW、BV&Co、CAMMELLの3社のレールが多く使われました。それらは引退後ホームの屋根を支える鉄骨などに再利用されましたが、駅舎が新築されると鉄くずとして処分されています。

意外に奥が深い繁華街「新京極」

阪急線「河原町」駅下車すぐ(9番出口)

新京極

✔ 修学旅行のお土産購入のメッカでもある新京極の商店街。明治初期に衰えを見せた京都の復興を、水利や水運とはまた別に商業の側から支えたのが「新京極」です。

✔ 新京極は、豊臣秀吉が寺町通に集めたいくつもの寺の参道を削って作られました。なぜお寺を切り裂いて新京極の商店街を作ったのでしょうか?

✔ 明治になり東京奠都(てんと)が決まり京都の勢いに衰えが見えます。京都府参事は縁日が行われていた参道を整備し「新京極」とする思い切った施策を取りました。各寺院は敷地を削られ東側に後退し、入り口の間口が奇妙なほど狭い寺院も誕生しています。

※ブラタモリではタモリさんが間口の狭い寺を「ここは(番組のテーマとは)違う」と通り過ぎ、案内人がそのVTRを見て「惜しかった」とコメントしています。

c0048079_10265202

出典:寺町から新京極へ

✔ 新京極を歩いていると通りをまたぐ鳥居を発見しますが、鳥居の両端が家屋に突っ込んでいます。鳥居が突っ込んでいる片方の店に入ると、2階の通りに面した壁に鳥居の隅が突き出ています。後から家を建てたようですが鳥居を動かすわけには行かず鳥居が突き刺さった家屋になったようです。

秀吉の歴史がわかる「おどい」(御土居)

おどい

出典:平野鳥居前町の「御土居」

✔ 京都の北部を歩くと「おどい」と呼ばれる豊臣秀吉が京都を守るために建造した盛り土(全長23キロ、安土桃山時代)が残っています。京都の洛中、洛外は「おどい」で分けられます。

史跡に指定されているおどい(ウィキペディアより)

北区紫竹上長目町・堀川町(加茂川中学校敷地など)
◎北区大宮土居町 … 規模が大きく写真には収まらないが、すすめる人が多い。比叡山眺望。地下鉄「北大路駅」付近北大路バスターミナルで北1路線に乗り「玄琢下」バス停下車。バスは1時間に3本程度。
北区鷹峯旧土居町2番地
北区鷹峯旧土居町3番地(御土居史跡公園)
北区紫野西土居町
◎北区平野鳥居前町 … 姿形が分かりやすく住宅地とのギャップがおもしろい。登れる。京福電鉄北野線「北野白梅町」駅北へ徒歩10分
上京区北之辺町 (廬山寺)
中京区西ノ京原町 (御土居上に市五郎神社社殿)
△上京区馬喰町 (北野天満宮境内) … 有名だが木が多く形状が分かりにくい。

✔ おどいの全容(ほとんど壊されてしまい残っているのはごくわずか)。

※大宮交通公園内の御土居は史跡指定されていませんが、良く管理されています(柵があるのが欠点)。地下鉄「四条」駅より市バス46系統大宮交通公園前下車。市電や蒸気機関車も保存。

※今は取り壊されていますが京都駅の山陰本線0番ホームは「おどい」の上に建っています。

✔ 京都を戦火に巻き込んだ応仁の乱。被害は甚大で京都の町は非常に小さく縮小しました。その後入京した豊臣秀吉が町をせめてこの大きさにしようと大きめの輪でおどいを急造しました。当時の感覚で言うと郊外におどいを敷いていったのです。

4月16日(土)のブラタモリは京都嵐山(嵐山はナゼ美しい!?)です(19:30~20:15)。終了後20:15から『サラメシ』とのコラボ番組「京都でランチ!スペシャル」が組まれ、京都ロケ中のタモリさんのランチ風景が放映されます。

広告

-ブラタモリのまとめ