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老舗パン屋ドンクのランキング〜おいしいパン屋として?〜(沼津駅)

2016/01/19

沼津駅で「ドンク」のパン屋さんを発見。以前はめったに手に入らないイメージがあり、日本にフランスパンを普及させた老舗ですが最近はどうでしょうか?

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老舗パン屋ドンクのランキング〜おいしいパン屋として?〜(沼津駅)

 

ドンク〜フランスパンを日本に普及させた老舗〜

「ドンク」は創業110年の老舗のパン屋。フランスパンを日本に流行させたことで知られており、焼き立てパン屋の草分け。歴史が長いだけあり全国のパン好きの家庭に浸透し「高級パン」イメージを持っています。

ドンク

しかしながら適当に購入したパンの味は高いのに「普通」。ハズレはないパン屋のイメージだったのですが改めてランキングを調べてみました。

パン屋ドンクのランキング

2013年7月11日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日)でドンクのパンが扱われたことがありますので、それを引用します。採点は専門家も加わっています(価格は放映当時のもの)。

1位 カレードーナツ 210円

ドンク カレーパン

頂いてみたところ、カレールーがカレー専門店を思わせるできでさすがに1位を取ったパンだけあります。

2位 スパイシーブレッド 798円

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出典:ドンク公式HP

川越:「外がパリっとカリっとして中がもっちりしてます。このスパイス、コショウの感じも適度ですし、スゴく美味しかったです。」
斉藤:「(私がフランスに)住んでた頃から時間が経ってるので分からないんですけど、こういうパンはなかったですね。外側がパリっとして、それでコショウが利いていて、大人が食べるパンだとは思うんですけどね。とっても美味しいです。私は好きです。」
辻口:「普通に食べて美味しいんですね。あの、ただ、驚きがないんですよね。ちょっとペッパーそのものがあまりにもシンプル過ぎて。正直ものすごくパン屋さんいっぱい出てる中で、その中でじゃあ勝ち残っていくっていうことを考えたときに、もうひとひねりしていかないと難しいだろうなと。」

出典:http://www.kansou.me/bisyoku/archive/donq.html

3位 クイニィアマン レティー 252円

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出典:クイニィアマン レテューと淡路たまねぎのパン@ドンク

4位 淡路のたまねぎパン 168円

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出典:クイニィアマン レテューと淡路たまねぎのパン@ドンク

5位 カリカリメロンパン 168円

こういった結果でした。

ドンク パン

「固いパンなら失敗がない」という声を聞き同時に購入したパン・オ・セーグルはまずまずといったところでした。ドンクのある支店の店長も「ドンクの強みは、やはりハード系のパンが得意なことです」とコメントしています。

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ドンクの使い方と出店先の問題点

今回の取材で分かったことはドンクのパンには意外に当たりはずれがあるということ。結論としては「固いパン」かランキング上位のパンを選んでおけば間違いがないでしょう。

多少気になるのがドンクの出店先。高級パンのイメージにそぐわない面があります。

西武筑波店 東武宇都宮店 前橋スズラン店 高崎スズラン店 羽生PAパサール店 そごう大宮店 ルミネ大宮店 西武所沢店 志木エキア店 そごう川口店 西武春日部店 ららぽーと新三郷店 そごう千葉店 そごう柏店 柏の葉ららぽーと店 成田ボンベルタ店 Dila西船橋店 ららぽーとTOKYO-BAY店 新浦安アトレ店 松戸アトレ店 秋葉原アトレ店 目黒店 武蔵小山駅ビル店 二子玉川ライズ店 ピーコックストア 自由が丘店 松屋浅草店 東武池袋店 西武池袋店 日本橋髙島屋店 小岩ポポ店 セレオ八王子店 西国分寺店 吉祥寺アトレ店 吉祥寺アトレミニワン店 Dila三鷹店 武蔵境エミオ店 MARK ISみなとみらい店 ららぽーと横浜店 そごう横浜店

デリケートな部分なので詳しく書けませんが、都市名は固有のイメージを持っていることは誰も否定しないと思います。高級なパンを買うというのは、距離や限定感をまとったオーラを込みで購入するということです。

上記で言うと日本橋高島屋や、全国的には有名な地名ではありませんが二子玉川自由が丘にお店があるのは分かります。しかし超庶民派タウン江戸川区にも支店(小岩ポポ店)があるではありませんか。小岩には何度も出かけたことがあるので分かるのですが、もっと庶民的なものが似つかわしい感じがします。

もちろん、渋谷、青山、新宿、銀座といった響きのよい場所だけに出店すると経営上厳しいのもわかるのですが、ドンクの出店先はなぜかおしゃれなエリアを避けるようなバランスになっています。

出店先に関しては、木村屋総本店のほうがずっと考えていると思います。

銀座本店、銀座松屋、日本橋三越、銀座三越、日本橋高島屋、東京大丸、新宿伊勢丹、新宿高島屋、新宿小田急、新宿京王、慶応病院売店、池袋西武、池袋東武、上野松坂屋、浅草松屋、エキュート上野、北千住丸井、羽田空港、玉川高島屋、町田小田急、府中伊勢丹、アトレ吉祥寺、横浜そごう、横浜高島屋、上大岡京急、ラゾーナ川崎、船橋東武

ドンクが高めの金額設定をするのならそれはブランド料ですので出店先には多少こだわってほしいというのが本音です。

「ドンク」はこれまで110年の実績があり、ある程度の年齢の世代には高いブランドイメージを保っており、どこに店があろうが高かろうと買う人がいます。しかし若い人の感想を調べていくと「普通ではないか」という声が意外にあります。これがブランドイメージを引き算した本当の姿かも入れません。

関連記事下の参考資料にあるように今やパン屋は星の数ほどあります。ドンクには老舗として、高いと文句を言わせない隙のなさがほしいと思います。

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(参考資料)主な焼き立てパンチェーン店

・マーメイドベーカリーパートナーズ(LITTLE MERMAID、Danish Bar)
・フジパンストアー(パン工場、ホルン、ベーカーシェフなど多数)
ドンク
・アンデルセン
・ポンパドウル
・オイシス(ベーカリー&カフェ ロンドン)
・サンジェルマン
・ヴィ・ド・フランス
・岡野食品産業(コンセルボ、ククポーレ、石釜パン工場マナレイアなど)
・イオンベーカリー
・レアールパスコベーカリーズ
・神戸屋
・バンデロール
・スイートスタイル(モンタボー)
・サンメリー
・リョーユーパン(グランペール、ワンミリオンベーカリー、パン工場など)
・伊藤製パン(ボンデセール、マルセリーノ、むぎのいえ)
・木村屋総本店
・フランソア
・ドリームコーポレーション(BAGLE&BAGLE)
・ブーランジェリーエリックカイザージャポン

(参考)東急のブランドイメージ戦略

各都市のイメージはその都市が何十年もかけて作り上げてきたもの。そして特に都市イメージが良い東急線沿線は、東急が努力して築きあげてきたものです。東急の電車に乗ればすぐに気付くのですが、駅のデザインから細部に至るまで、非常に洗練されたデザインが採用されています。東急を利用する人は、気付かないうちに洗練されたイメージに感化され、東急沿線に住みたいと思ったり、沿線都市によいイメージを持つようになります。そうすればお店も不動産も鉄道経営もすべて上手く行くのだと思います。東急は考えていることが深いと思います。

東急は新駅を作るときに「多摩プラザ」という案をやめて「たまプラーザ」にしています。漢字とひらがなの違いや、伸ばす音によるイメージはたしかに違います。本当に発想のレベルが高い会社です。ちなみに芸術家の岡本太郎が「たまプラーザ」と発案したというのはガセネタで、社長の案のようです。

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