ブラタモリ「奇跡の編集力」を知る

とらべるじゃーな!
とらべるじゃーな!

1文に言いたいことは1つ、1段落にも1つ、文章全体でも1つ。編集の基本です。この編集が特に徹底しているのが、タモリさんの旅番組『ブラタモリ』です。

1文に言いたいことは1つ、1段落にも1つ、文章全体でも1つ。編集の基本です。

1つのテーマを徹底するブラタモリ

とらべるじゃーな!
とらべるじゃーな!

ブタラモリは45分間の旅番組です。冒頭にテーマを1つだけ示し、番組内で答えを出す構成を取っています。

長野県にある松本城は、豊臣・徳川はじめ、3人の武将に重用されたお城です。ブラタモリ松本編では、冒頭で「国宝・松本城はなぜ(武将に)愛された?」というテーマを示します。

タモリさんが松本の街を歩きながら、その答えは地形(水が湧きやすい複合扇状地)にありという、たった1つの結論を出してゆきます。

【ブラタモリ松本】全内容・ルートを写真でまとめと要約!#183|再放送も掲載

初めから結論1つが徹底されていたわけではない

とらべるじゃーな!
とらべるじゃーな!

現在、200回を数えるブラタモリですが、初めから結論1つが徹底されていたわけではありません。例えば、第94回の吉祥寺編では、少し複雑な結論が出されています。

テーマは、なぜ人は吉祥寺に住みたがるのかの1つに絞られていました。

江戸時代、弁財天もある人気の観光地だった。2つの上水やその分水が設けられ、住みやすく農業を営むにも適した土地だった。そのため、明暦の大火を機に、多くの人が移り住んできた。この辺までは水つながりです。

しかし、移転した寺院が甲武鉄道(現在のJR)の吉祥寺駅開設を手助けし、たまたま広大な井の頭公園の直近となり、街のステータスをも上げている、という内容もあり、ややバラつきが見られました。

【ブラタモリ吉祥寺】タモリ推奨の吉祥寺の歴史・地形・観光ルートまとめ #94

結論1つが徹底された「三英傑(信長・秀吉・家康)スペシャル」

とらべるじゃーな!
とらべるじゃーな!

一方、最近放映された「三英傑(信長・秀吉・家康)スペシャル」は、岐阜編、大阪編、名古屋編をまとめるという散らかりやすい条件でしたが、経済発展につながる町づくりという点で、見事にひとつの結論に導いていました。

三英傑(信長・秀吉・家康)は、戦乱の再燃が危惧される時代にも関わらず、経済発展重視の町づくりで共通。

徳川家康が設計した名古屋の町割は、碁盤の目に引かれた道路に、間口の狭い商店が軒を連ねる形とされ、町や商取引の活性化を促しました。

名古屋の中心部の名物的存在である、100mの幅を持つ久屋大通は、徳川家康が設計した町の区画を、連続して貫くことで作られました。

とらべるじゃーな!
とらべるじゃーな!

三英傑(信長・秀吉・家康)の経済発展を見越したまちづくり、というだけでも十分に統一感がありましたが、最後に印象的なダメ押しがありました。

ブラタモリ
ブラタモリ

大阪、名古屋、江戸城は、台地の先端という点も一致しますね。

大阪、名古屋、江戸城は、守りの都合があり、舌状台地(台地が平地に臨む末端の部分で、舌のような形状で突き出した形)の先端に立地していたのです。この一言で、視聴者は番組全体が印象に残ります。

バラつきが目立ったアド街

奇しくも、ブラタモリ三英傑スペシャルと同日に放映されたのが『出没!アド街ック天国 -原宿編』。カワイイカルチャーとV6の聖地「原宿」というテーマからして、やや焦点が絞れない感がありましたが、番組では解散するV6の特集のような雰囲気のなか、13位にスポンサーのアドバンのショールームが登場したのも、バラつき加減を加速した印象です。

※『出没!アド街ック天国』の編集が悪いという訳ではなく、筆者は毎週見ています。

出没!アド街ック天国 -原宿編

【ブラタモリ三英傑(信長・秀吉・家康)スペシャル】全ルートをまとめ|大阪・名古屋の町割りを探る#sp

伝えたいことはいろいろあるが……

ブラタモリつくば編でタモリさんが訪ねた地質標本館
とらべるじゃーな!
とらべるじゃーな!

ブラタモリは、取材を行ってもカットすることが多い番組として、知られています。

高橋先生の研究室より(左下の模型はブラタモリに登場)

ブラタモリつくば編では、ブラタモリで地形の模型作りをよく担当される高橋雅紀先生(理学博士)が登場しています。高橋先生は、過去にいくつもの力作が、番組では不採用になったことを明かしています。

結論1つの流れを最優先する、編集方針です。

ブラタモリでは、タモリさんが、そばなどを食べるシーンがエンドロールに出てきますが、番組本編で食事をすることはめったにありません。

ブラタモリ浜名湖編のうなぎ、ブラタモリさぬきうどんのうどんなど、テーマに関わるわずか数例です。

とらべるじゃーな!
とらべるじゃーな!

プレゼンテーションや、商談、お知らせ作りなど、自分が詳しいことを伝える際、つい熱が入って、あれもこれもと列挙しがちではないでしょうか?

しかし、受け取り手は、多ければ10社のプレゼンテーションや商談を聞くはず。各社が3つの訴求ポイントに絞ったとしても、30もの要素があり、心に残るとは言えません。

1文に言いたいことは1つ、1段落にも1つ、文章全体でも1つ。編集の基本です。

伝えたいことは数多くあれど、相手の関心度とこちらの詳しさや関心度には、落差があります。伝えたいことは1つに絞るのが、ポイントです。

ブラタモリ全体でも伝えたいことは1つ?

とらべるじゃーな!
とらべるじゃーな!

筆者はかつて会社のプレゼンテーションを担当したとき、「会社の特徴」という相手の要求に、5つのポイントを提示してしまった経験があります。

会社側からは、「チームワーク」というキーワードだけが示されていましたので、今となっては、それに素直に従うべきだったと思います。

会社の商品やサービスごとにたった1つの特徴があり、会社全体にもたった1つの特徴があるのです。

ブラタモリも同様です。

ブラタモリの第1回は、長崎編でした。有名な、坂の町です。ブラタモリは、1回1回に主張がありますが、ブラタモリ全体の主張は「高低差に注目すれば町歩きは楽しくなる」ではないかと思います。

ブラタモリが人気を集めた理由の1つは、この主張の明確さにありそうです。ブラタモリは個々の番組でも全体でも、同じ内容( 高低差に注目すれば町歩きは楽しくなる )をくり返していると言えます。

プレゼンテーション、商談、お知らせ作りから、商品やサービスの設計にも、同じ理屈が成り立つはずです。

😎見逃した方はこちらから

見逃した「ブラタモリ」を体験トライアルで見る方法

ブラタモリ日本の温泉ブラタモリ過去の放送回一覧タモリさん、オールナイトニッポンSP
坂タモリ出版 推奨の坂は?(第8位で紹介)史上最大の反響「ブラタモリフォッサマグナ」ブラタモリ公式サイト
ブラタモリ「奇跡の編集力」ブラタモリ書籍一覧タモリさんが監修!カレーうどん千吉

😎過去回ロケ地 完全収録

ブラタモリ
ブラタモリ

コメントをどうぞ(情報ご提供、旅行相談など)

タイトルとURLをコピーしました