【ブラタモリ三陸リアス・三陸の鉄道編】全内容・ルートを写真でまとめ!~再放送、恋し浜駅・釜石鉱山、歴史・地質地形~ #156 157 - トラベルジャーナ

【ブラタモリ三陸リアス・三陸の鉄道編】全内容・ルートを写真でまとめ!~再放送、恋し浜駅・釜石鉱山、歴史・地質地形~ #156 157


NHK番組のブラタモリ三陸リアス、三陸鉄道編で、三陸海岸の歴史や地質・地形、三陸のさまざまな鉄道を紹介します!

とらべるじゃーな!
とらべるじゃーな!

この記事では、ブラタモリ三陸リアス、三陸鉄道編の全内容・ルートを、写真やアクセスなどの情報とともに紹介します! 再放送予定も掲載。

  • NHK公式サイト
  • 放送日:2月15日、2月22日
  • 現在の記事:完成版(正確性に注意していますが、レポート等に利用される場合、名称・数値等にご注意ください)

再放送、見逃し配信:【ブラタモリ見逃した?】再放送予定と時間帯、無料配信もあります

トラベルジャーナは、年50泊旅行取材(証明写真)の個人ブログです。


(注)再放送は、翌火曜日の23時55分から(休止の場合あり)。再放送でなくすぐに見たい場合や、スマホから見たい場合は上のリンクをご利用ください。

便利なリンク
ブラタモリ全放送回のまとめ
ブラタモリ(Facebook) … いいねすると、記事完成時に自動連絡
書籍版ブラタモリ(Amazon)
三陸海岸の宿(楽天トラベル) … 楽天4点以上は安心です

Yahoo!トラベルの方はこちら

岩手でブラタモリ

記事へのリンク
三陸リアス、三陸の鉄道(#156,157)
花巻編(#150)
平泉編( #56) 中尊寺金色堂とシルクロード。平泉の水の出どころ。猊鼻渓で知る、平泉と金(きん)の関係など、いくつもの謎を解決。

※三陸海岸は、青森県( 十和田編弘前編 )、宮城県( 仙台編 )も含みます。

前回:四万十川 次回:伊賀

三陸鉄道とリアス式海岸|ブラタモリ三陸リアス

2018年4月から担当の林田アナは、3月で卒業です。これまで、ありがとうございました。

三陸鉄道公式サイトより

ブラタモリは、三陸鉄道リアス線のさかり駅からスタート。

三陸鉄道

東日本大震災津波から8年たった、2019年3月。三陸鉄道は、北リアス線、南リアス線を分断していた部分をJR東日本からの譲り受け、1つのリアス線としてまとまりました。

これにより、岩手県の盛駅から久慈駅までの163kmが、三陸鉄道リアス線として1つにつながりました。第3セクター鉄道として、全国一長い鉄道となります。その後の台風19号の被害も乗り越え、2020年3月に復旧予定。通称三鉄として親しまれています。

1度失われた鉄道の復旧

盛駅には、かつてホームと線路だった場所は、現在は舗装され、路線バスが走っています。盛駅から南は復旧を断念したのです。それほど、1度被害を受けた鉄道を復旧させるのは、本来は難しいことなのです。

東日本大震災や台風の爪痕が残り、山と海が入り組み鉄道が敷きにくいこの地に、海岸沿いを1つに結ぶ鉄道の開通が悲願だったのはなぜなのでしょうか?

恋し浜駅と小石浜|ブラタモリ三陸リアス

トンネルを抜ける三陸鉄道

三陸鉄道が盛駅から出発します。三陸鉄道といえば、海岸沿いを走るイメージですが、異なったイメージの場所もあります。トンネルです。

トンネルの存在は、リアス海岸と大きな関係があります。リアス海岸は、複雑に入り組んだ入江が続き、山が海に迫るため、海沿いの集落を結ぶにはトンネルが不可欠です。

綾里地区の集落

車窓には、綾里地区の集落が見えます。かつては、陸の孤島と呼ばれた場所ですが、現在は三陸鉄道が、集落の貴重な移動手段になっています。

恋し浜駅

ブラタモリは、恋し浜駅を訪ねます。狭い場所にホームがあり、線路が急カーブし、電車が傾いて止まります。なぜ、このように無理がある設計なのでしょうか?

これは、第3セクター開通後、住民の悲願によって、駅ができたからです。単なるカーブに、駅が作られたのです。

恋し浜駅は、小石浜駅からの改名と同時に、恋人同士が鳴らす鐘が作られました。鐘を鳴らすために、三陸鉄道は3分間停まります。

恋し浜駅のホタテデッキ

ブラタモリは、恋し浜駅前のホタテデッキを訪ねます。

  • 電話番号 0192-47-5375
  • 営業時間 10:00〜17:00 土日祝日のみ営業

タモリさんは、特産の小石浜ホタテの味見をします。強い甘さが特徴で、お酒も欲しくなる味。かつて築地で、最高値をつけたこともあります。

東日本大震災で、壊滅的な被害を受けましたが、全国のファンの声にも支えられ、見事に復活を遂げています。

リアス海岸 |ブラタモリ三陸リアス

ブラタモリは、小石浜の海辺を訪ねます。東日本大震災で簡単に破られてしまった防波堤は、現在は高く作り直されています。

リアス式海岸は、入り江が複雑で、通常程度の悪天候には強いのですが、大型の台風や津波のような大災害のときには、海や川からのエネルギーが集中してしまうことがあります。

盛駅の南方にある碁石海岸

なぜ三陸海岸では、海の幸が豊富に採れるのでしょうか?

普段は、外海の影響を受けないため、養殖に向いているのが第1の理由です。さらに、植物プランクトンが豊富なことも、理由の1つです。腐葉土の豊富な山から栄養分が供給され、さらに北からの親潮も豊富な栄養分を持っています。

リアス海岸は、栄養の貯蔵庫と言えるのです。カキ、ワカメ、ホタテ、エビ、ウニ、毛ガニ、ホヤ、鮭などが名産品です。

リアス海岸は、どのように作られた?

リアス海岸は、深い谷が続く地形に、海水面が上昇しつくられた海岸です。では、なぜ三陸の南部に集中しているのでしょうか?

小石浜の海岸を船から観察すると、同じ岩が、粉々に壊れている部分とそうでない部分があります。壊れた部分は破砕帯(👉ブラタモリ黒部でも登場)と呼ばれ、断層のずれにより破壊された部分です。

三陸の南部には、海へ向かう断層が集中しています。これらが崩れて谷になり、リアス海岸のもとになったのです。

  • 三陸の北部 … 破砕帯が南北に走っており、数も少ない。

(参考)氷上山

陸前高田にある奇跡の一本松の向こうには、氷上山が見えます。氷上山は、三陸の地形を分ける位置にあります(詳細な長い論文)。


大船渡のセメント工場(赤崎駅)

ブラタモリは、大船渡市街の太平洋セメント大船渡工場を訪ねます。年間に200万トン以上の生産量を誇る、東北一のセメント工場です。セメント工場には、赤崎駅と書かれた駅があり、特別な列車が走っています。どのような列車なのでしょうか?

  • 岩手開発鉄道 赤崎駅(貨物駅、地図

しばらく待つと、石灰岩が山盛りに積まれた、貨物列車がやってきます。岩手開発鉄道です。積み降ろされた石灰石は、すぐとなりの工場に運ばれ、セメントに加工されるのです。

貨物列車は、多い日には1日に18本運転され、成人男性17万人の重さにあたる石灰岩を載せています。1950年に開業し、旅客も扱っていましたが、全国最小の利用者を記録。1992年石灰岩に絞ることで、経営を安定化させました。輸送量は、JR貨物に次ぐ第2位!

300万トンの石灰岩

石灰石のサンプル(秩父)

岩手開発鉄道は、年間300万トンもの石灰岩が取れる山地と、海を結びます。奥深く切り込んだリアス海岸は、短い距離での輸送を可能にしています。

約5億年前、赤道直下で、サンゴの死骸から数億年かけて作られた石灰岩は、長い年月をかけて、大船渡まで北上しました(関連:ブラタモリ秩父でも紹介)。石灰岩から作るセメントは、建物、道路、防波堤など、さまざまな用途に使われました。

岩手開発鉄道は、リアス海岸の近くを走る立地から、東日本大震災で大きな被害を受けました。しかし、震災から8ヶ月で運転再開にこぎつけ、復興を支えました。

【我々の誇り】 東日本大震災のときに、全てを押し流す津波の中でコンクリート造りのビルや橋りょうが屹立していたことを記憶している人は多いと思います。これは、心痛む映像ではありますが、私たちが運搬する石灰石がセメントとなりコンクリートとなって、防波堤、橋りょう、ビルとして巨大地震と津波に抵抗を示した数少ない人工物であることを、そして日本国民の生活と経済を支える基盤となり、生命と財産を守る一助となっていることを示した、強く心に残る映像でもありました。石灰石の鉄道輸送という縁の下で、皆様の生活や日本の産業の支えとなり、命や財産を守り、そして次世代につなげてゆける仕事に携わっていることを、私たちは誇りとしています。(岩手開発鉄道代表取締役社長 岡田真一)

出典:岩手開発鉄道

釜石製鉄所と釜石鉱山|ブラタモリ三陸の鉄道

ブラタモリは、大船渡から三陸鉄道で50分の距離にある、釜石に移動します。釜石は、明治13年、日本初の官営製鉄所ができた場所です。釜石製鉄所地図)の敷地内には線路の跡が残っています。 釜石鉱山軌道です。

この線路は、新橋・横浜、京都・神戸に次ぐ、3番目に古い鉄道の跡だったのです。日本最大の鉄鉱山である釜石鉱山から、海に近い釜石製鉄所まで、長く線路が引かれました。

釜石鉱山

ブラタモリは、釜石鉱山を訪ねます(地図)。敷地内にまるでダムのような、高さ143m×奥行き800m、東京ドーム9杯分の盛り土があります。何が埋められているのでしょうか?

ここで採石される石は、磁石がくっつく鉄鉱石の部分、磁石がつかないいらない部分があります。盛り土は、いらない部分が捨てられた場所だったのです。

鉱山内輸送のための鉄道

釜石鉱山にも、鉱山内輸送のための鉄道が走っています。非常に高いところを走っているのに、タモリさんは驚きます(写真矢印)。

蓄電池で走る、昭和27年製のバッテリーロコが現役ですが、引退が近づいています。タモリさんは、最後の「お客さん」です。

トロッコは、トンネルに入るといくつもの枝分かれのポイントを経て、鉄鉱石の採掘現場だった場所(現在は採掘が終了)までたどり着きます。坑道を歩くと、黒っぽい部分があり、磁石がくっつきます。鉄鉱石です。

ダイナマイトを詰める場所があります。ダイナマイトの威力を以ってしても、硬い鉄鉱石は、1mしか崩れません。地道に鉄鉱石を採掘してゆくのです。

深い穴の正体

出典:釜石鉱山株式会社

採れた鉄鉱石は、深い穴に投げ込みます。石を投げ込むと、10秒近く石の音が聞こえます。深さは、200mもあり、最深部には貨物車が置かれており、選鉱場まで運ばれてゆきます。

  • 標高550m … タモリさんが取材した坑道
  • 間にほかの坑道もある
  • 標高350m … 坑内に釜石鉱山軌道の貨物列車が走り、外部には選鉱場がある。

坑道は、さまざまな高さに枝分かれして広がっており、総延長は実に1000キロ(東京から博多に相当)もありました。

マグマと鉄鉱石の境目

タモリさんは、マグマと鉄鉱石の境目に案内されます。

地下から上がってきたマグマが石灰岩に接触すると、鉄分が石灰岩と反応し、柘榴ざくろ石(ガーネット)になります。余った鉄分が鉄鉱石になるのです。

釜石鉱山では、鉄鉱石の採取を終えていますが、現在は鉱山水を採取し、トロッコで運び出しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(35s)岩手の名水 仙人秘水(1100ml×12本)1ケース
価格:3456円(税込、送料別) (2020/2/22時点)


次回:ブラタモリ伊賀 前回:ブラタモリ四万十川

後編のまとめ

三陸鉄道リアス線久慈駅

三陸には、三陸鉄道(サンテツ)以外にも、いくつかの鉄道がありました。

  • 岩手開発鉄道が運ぶ、震災からの復興を支えたものとは!?
  • 鉄の街・釜石を走っていた釜石鉱山鉄道の痕跡をたどる
  • 突如現れた巨大な茶色い山!その正体は?
  • タモリさんが最後の乗客!?釜石鉱山坑内を走る鉄道のトロッコ列車で鉄鉱石の謎に迫る!

再放送、見逃し配信:【ブラタモリ見逃した?】再放送予定と時間帯、無料配信もあります

岩手でブラタモリ

記事へのリンク
三陸リアス、三陸の鉄道(#156,157)
花巻編(#150)
平泉編( #56) 中尊寺金色堂とシルクロード。平泉の水の出どころ。猊鼻渓で知る、平泉と金(きん)の関係など、いくつもの謎を解決。

前回:四万十川 次回:伊賀忍者

便利なリンク
ブラタモリ全放送回のまとめ
ブラタモリ(Facebook) … いいねすると、記事完成時に自動連絡
書籍版ブラタモリ(Amazon)
三陸海岸の宿(楽天トラベル) … 楽天4点以上は安心です

Yahoo!トラベルの方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました