北陸新幹線開業に伴い敦賀発着となった、特急サンダーバードの座席編成表とおすすめの席が、1番シンプルに分かるページです。琵琶湖の景色、1人席、コンセントの情報も。
編成表・座席表と景色がおすすめの席 |サンダーバード
特急サンダーバードの編成表・座席表と景色がおすすめの席は、下の通りです(左右にスクロールできます)。
👈敦賀
車窓 琵琶湖側(おすすめ)
1号車 | グリーン | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 10 | 11 | 12 | 洗面所 | 2号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 男性洗面 | 3号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 4号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 男性洗面 | 多目的 | 5号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 6号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 男女洗面 | 7号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 女性洗面 | 8号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 洗面所 | 9号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 10号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 洗面所 | 11号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 12号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | (D) | (D) | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | (D) | (D) | |||||||||||||||||||||
C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | (C) | (C) | (C) | (C) | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | C | (C) | (C) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | (B) | (B) | (B) | (B) | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | B | (B) | (B) | |||||||||||||||||||||
A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | (A) | (A) | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | A | (A) | (A) |
車窓 景色は良くない
大阪👉
- 基本は9両編成です。
- 4号車には、必ず人気の「1人席」があります。3号車は一部女性専用席。
- 混雑日は12両で運転します。11、12号車の( )席はある場合、ない場合があります。「ない場合」に限り、11号車にも「1人席」が発生します。
下はこだわりの表。敦賀行きならD席がおすすめです。コンセントは、各車両8席のみ!
景色 | 景色が良いのは、往復ともD席です(琵琶湖側)。ただし、南北に走る琵琶湖付近で、朝日が少しまぶしくなります。 |
コンセント | コンセントがあるのは、各車両のすみの列(出入り口のそばの席)だけです。1番と、「数字がいちばん大きな席」(13~18番、号車によって異なる)です。 ※進行方向を考え1番後ろの席の場合、コンセントは背後の壁になるため、長め(2mあれば安心)の充電ケーブルが必要です。 ※グリーン車は全席にあります。 |
景色がより見やすい席 | 敦賀方面は奇数席、大阪方面は偶数席が、窓枠の位置の関係でやや景色が見やすくなります。 |
1人席 | 4号車には大阪寄りに、通常料金で指定できる1人席があります。隣に座席そのものがないため、かなりゆとりがあります。 |
最前列のメリット | 進行方向を考え、最前列の席は、「コンセント」「大きめのデスク」というメリットがありますが、前が壁でやや圧迫感があります。 |
最後列のメリット | 進行方向を考え、最後尾の席は、「コンセント」「後ろを気にせずリクライニングでき睡眠に最適」というメリットがありますが、ドアの音や人の出入りが気になる場合があります。 |
特急サンダーバード、金沢行き。
— とらべるじゃーな!@エモ静ずらし旅 (@travel_jarna) February 2, 2023
先頭は1号車。基本は9両だが、これは増結ありの12両! pic.twitter.com/iUW7T1JLLU
映像で見る琵琶湖の景色
特急サンダーバード
— とらべるじゃーな!@エモ静ずらし旅 (@travel_jarna) February 2, 2023
金沢行き、D席は琵琶湖側! pic.twitter.com/wCRxlPdVQP
琵琶湖の景色はD席がおすすめ。全体で、10分以上は琵琶湖が見えますが、敦賀に近づくほど家が少なくなり、撮影チャンスとなります。午前の敦賀行きは、少し朝日がまぶしくなります。
1人で座れるおすすめの席|サンダーバード
サンダーバードには、必ず1人で座れる席があり、おすすめ(座席から見た写真)。
4号車12Dと13D | 必ずある |
11号車15Dと16D | 多客期の一部列車のみ |
- 12D(15D)はテーブルが2つ使えます!
- 13D(16D)は、コンセントが使えます。ただし、進行方向を考え最後尾になった場合、コンセントは後ろの壁となりますので、充電しながら機器を使用したい場合、2mの充電ケーブルがあると安心です。
- 平日昼間など空いている時間帯には、1人席だけ埋まることも。椅子をフルで倒されてしまうとかなり狭くなります(写真)。空いている時間なら、2人席も考慮してください。
コメントをどうぞ(情報ご提供、旅行相談など)
すんばらしい!
コメントありがとうございます。車内の様子を外から見た写真を追加しました。
全号車みたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!