【ブラタモリ清水寺】清水寺の地形は崖の交差点?#69 | とらべるじゃーな!|関東圏旅行ブログ

【ブラタモリ清水寺】清水寺の地形は崖の交差点?#69

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NHK番組のブラタモリ京都・清水寺で、タモリさんが地形・立地を中心に、清水寺や周辺を紹介しました。このページでは、ブラタモリ京都・清水寺編のルートを紹介します。

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京都でブラタモリ内容
NEW 大原(#207)タモリさんが、壇ノ浦の戦いで生き残った平徳子(建礼門院)が隠居し、いまは山里が広がる「大原」の魅力を探ります。
現地取材 鴨川(#206)テーマは、川をたどれば京都がわかる? 貴船神社、上賀茂神社、高瀬川をめぐります。
現地取材比叡山編(#143 144)比叡山は、日本の仏教の母。最澄はどのような教えを説いていたのでしょうか?
現地取材京都御所編(#142)天皇の住まいだった京都御所が、なぜ今の場所にできたのかを探ります。消えた天井川に大きな関わりが?
京都西陣編(#139)織物の町・西陣はどうできたをテーマに、西陣織特有の織り方から応仁の乱の実際までを探ります。
現地取材宇治編(#103)日本3大茶の1つが宇治茶。宇治川、平等院鳳凰堂の湧き水などをめぐり、その秘密を探ります。
現地取材銀閣寺・東山編(#102)将軍・義政が隠居のために建てた銀閣は、引き算の美が特徴。義政のどんな思想が読み取れるのでしょうか?
現地取材京都祇園編(#70)舞妓さん・芸妓さんが歩く、日本一の花街である祇園。祇園は、意外にも分業制で成り立っていました。
現地取材清水寺(#69)清水寺は、はるか西の嵐山の辺りと同じ地層。なぜなのでしょうか? 崖の交差点に立つ清水の立地を探求。
現地取材伏見編(#37)外国人が選ぶ観光地第1位・伏見稲荷大社の千本鳥居が有名。秀吉は伏見の2つの城に4年間居住しました。
現地取材嵐山編(#36)風景写真でおなじみの渡月橋や天龍寺の紅葉は、自然と人為の力が合わさってできた絶景でした。
現地取材南禅寺・御土居・新京極(#パイロット版)京都の郊外にある盛り土である御土居。応仁の乱で荒廃した京都の再興をめざした、豊臣秀吉の思いが見られます。

京都・清水寺とは

京都・清水寺 祝日
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清水寺は、京都駅の北東に位置する世界遺産。京都のなかでも高い人気を誇り、年間600万人が訪れます。清水の舞台が、特に知られています。

清水寺が人気を博したのは、なんと平安時代! 『枕草子』には、清水寺が登場します。

枕草子241段 騒がしきもの(一部)

十八日に、清水に籠りあひたる。暗うなりて、まだ火もともさぬほどに、ほかより人が来あひたる。まいて、遠き所の人の国などより、家の主人(あるじ)の上りたる、いと騒がし。

(意訳)先日、18日に、清水寺に仏事で宿泊したときのことです。暗くなり、そろそろ灯をともそうかという頃、田舎からやってきてた(騒がしい)人たちに出会いました。まして、遠方から主人と大勢でやってきた人は、とても騒々しいものです。

清水寺への騒々しい物見遊山に、清少納言はあきれていますが、ほかの段では、清水寺の参道の坂を登ってゆくと漂う、柴の木を焚いた、香の趣深さにも触れています。

ブラタモリ京都・清水寺のテーマは、どうして人はなぜ清水をめざす?です。

おもなアクセスルート

  • 京都駅(京都タワー側出口)D1またはD2乗り場🚌(バス15分前後)清水道
  • 祇園(ブラタモリ祇園)🚌(バス10分、または徒歩25分)清水道
  • 銀閣寺前(ブラタモリ銀閣)🚌(バス25分)清水道

アクセスと清水寺内のルート|ブラタモリ京都清水寺

仁王門
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ブラタモリは、まず仁王門をくぐります。

ブラタモリのルート

仁王門→三重塔→本堂、清水の舞台→奥の院(展望台)→音羽の滝→出口
(参道から、人の流れに沿って順路通りに進むと、上のルートとなります)

三重塔

右手に新装となった三重塔を見つつ、本堂、清水の舞台の方面へ向かいます。

テレビ撮影禁止のため、ブラタモリは清水の舞台をパスしましたが、旅行客は、撮影可能です(本堂内は撮影不可)。

ブラタモリは、清水の舞台を間近に見ることができる、奥の院に到着。2020年のはじめまで、清水の舞台は工事中で、シートがかぶされています。

清水の舞台|ブラタモリ京都清水寺

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清水の舞台がある本堂は、枕草子には書かれておらず、西暦1100年頃の藤原成通のエピソードが初登場です。

清水の舞台で、貴族の藤原成道は、驚くべきことを披露しました。それは何だったのでしょうか?

清水の舞台の欄干らんかんを、西から東、次いで東から西へ、蹴鞠けまりをしながら渡ったというものです。藤原成通は、貴族(現代でいう国家公務員)でしたが、「サッカー」の達人として有名でした。ただし、あくまで伝説となります。

さて、平安時代末期、清水寺の清水の舞台が、崖にせり出すように改築されたのは、参拝客があまりに多かったからです。

清水寺の本尊である観音は、40の腕にそれぞれ25の観音力を宿すとされます。観音は、あらゆる人の願いに応えるために、方々に耳を傾ける神様であり、広く人気がありました。33年に1度開帳(公開)があり、次回は2033年頃となります。

ブラタモリ
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清水の舞台から飛び降りる、ということわざがありますが、実際に飛び降りたのは何人だったのでしょう?

信心深い人が多く挑戦しており、記録に残っているのは、およそ237人で、85%が助かっています。歌舞伎の題材になり広がりましたが、明治5年に禁止令が出されました。

ビルの4階ほどの高さがあり、現在は植生と土質が変わっているため、危険度は増しています。清水の舞台から飛び降りることは、浮世絵の図柄にも取り上げられています。

内容は後半に続きます。

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音羽の滝と2つの崖|ブラタモリ京都清水寺

音羽の滝
音羽の滝は、水をさわるために並びます。朝夕は比較的すいています。
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清水寺の名前の由来になったのが、名水・音羽の滝です。清水寺はもとは滝行の場所だったのです。滝の水は、現在は3つに分かれていますが、どれも同じ水です。(それぞれ別のご利益と言われています)

ブラタモリは、本堂の裏で地層を見学します。ブラタモリ京都・嵐山編で紹介された、プランクトン(放散虫)が堆積した、チャートの地層です。

チャート 放散虫というプランクトンが海の底に積もってできた堆積岩
チャート 放散虫というプランクトンが海の底に積もってできた堆積岩
ブラタモリ
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京都盆地の西端にある嵐山と、東端にある清水寺で、なぜ地層が一致するのでしょうか?

もともと、清水寺と嵐山の地層はつながっていたのです。

しかし、断層により中間が埋没し、現在はつながっていません。そのため奥の院は崖の上にあります。

奥の院は崖の上にあり、京都市街を見下ろします。清水寺は、京都の街から近い観音としても、人気を集めました。

旅のヒント 奥の院は夕景もおすすめです。

かつて、本堂(清水の舞台)をはさむように流れていた谷が、東西の方向にも崖を作りました。清水の舞台は、この崖を見下ろしています。

南北に渡る断層の崖と、谷(川)が削ってできた東西の崖の組み合わせが、清水寺の、崖の交差点とも言える特異な地形を形成しています。

青で示した、清水寺の南側の川は、かつて音羽の滝から流れていたのです!

参考 以上の番組の説明には、異論もあるようです。高校や大学等での研究のさいは、各自お調べください。

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参道から尾根をたどり産寧坂へ|ブラタモリ京都清水寺

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ブラタモリは、川が削ってできた尾根に敷かれた参道を戻り、尾根の地形を確かめるために、崖を探すことにしました。その後、産寧坂で尾根を降り、清水寺の北側にあたる川の痕跡を探るプランです。

仁王門を背に参道(松原通)を下り、産寧坂(三年坂)を渡り、尾根の北側の川筋に向かうルートです。

仁王門を背に、松原通りを西に歩きます。矢印(栗のソフトクリーム屋さん)の道を左に曲がります。

再生ボタンを押してみてください。崖の向こうには、川が流れていたのです。高い場所にある清水寺ですが、参道が尾根上にあり、登山することなく参拝できたのも、清水寺の人気の理由です。

曲がる場所の目印は、栗のソフトクリーム屋さんです。

尾根から崖下に向かう階段を確認しました(地図印)。

家が立ち並ぶところが、清水の舞台をはさむように流れている川のうち、音羽の滝から流れ出ていた、南側の川の跡です。崖上にあたる参道は、清水寺と同じ高さとなっており、人々が参詣しやすい地形だったのです。

轟川の痕跡をたどり八坂の塔へ|ブラタモリ京都・清水寺

産寧坂
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産寧坂(三年坂)は、京都でも最も名高い坂です。ブラタモリは、清水の舞台をはさむように流れている川のうち、北側の川の跡を探ります。

古地図によると、産寧坂は、尾根を横切るように敷かれ、下り切ると、東西に流れていた轟川とどろきがわの痕跡の道に出会います(地図印)。

轟川の川筋を東へ歩くと、マンホールから水音が聞こえます(再生ボタンを押してみてください)。川は、現在は暗渠あんきょ(埋められた水路)となっています。川筋に沿って東へ向かうと、一部水の流れが見られる場所(開渠かいきょ)があります。

下から見た八坂の塔。ブラタモリのルートでは、塔の右側から近づきます。
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ブラタモリが轟川の暗渠をたどると、八坂の塔が見えてきました。

住宅が建っており、暗渠をたどれない場所もあります。元清水小学校の裏側に、深い谷の跡があります。さらに幼稚園付近を通ります。

上の地図で示したルートの終点手前(曲がるところ)に八坂の塔があり、ルートの終点にかつての轟川にかかっていた橋の痕跡があります。

音羽の滝に至る川や轟川が尾根を作り、そこに参道を作ることができたのも、多くの人が清水寺めざしやすかった背景です。

あの世とこの世の分かれ道|ブラタモリ京都・清水寺

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ブラタモリは、古くからの参道である、鴨川・松原橋から清水寺方向を目指します。かつて清水坂と呼ばれていた道です。(ブラタモリ鴨川編で紹介された、納涼床は少し北にあります)

鴨川は、かつて、三途の川に見立てられていたことがあります。途中右手に立地する、六波羅蜜寺の石碑には「幽霊」の文字が見られます。「幽霊子育て飴」の看板がありました(みなとや幽霊子育飴本舗)。この参道は、此岸しがん(この世)から彼岸(あの世)へ向かうという意味づけがあります。

六道珍皇寺には、閻魔えんま大王と小野篁おののたかむら(朝廷に仕えた官僚だが、閻魔様と共同で作業をしていた不思議な伝説がある)の像があります。

小野篁は、六道珍皇寺に今も残る井戸から冥界へ行き来し、人間の弁護士としての役割を果たしていたと伝えられます。寺の中には、亡くなった人が向かう6つの世界である六道が描かれた、絵図があります(いずれも一般非公開)。

六道珍皇寺付近には、断層崖がありました。断層は、この世とあの世の境の象徴とされてきました。あの世の入り口であり、死者を弔う場所であることも、清水寺に多くの人が足を運んだ理由です。

清水の裏側には、観光客がほとんど気づかない、巨大な墓地があります。清水寺の裏側は、巨大な埋葬地だったのです。清水寺への参道は、亡くなった人を送る道でもあったのです。

清水寺をより詳しく知るための書籍。ブラタモリでは紹介されなかった、明治初期の清水寺の危機と荒廃が紹介されている。


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