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【ブラタモリ横須賀】タモリ推奨の横須賀の歴史・地形・観光ルートまとめ #42

2018/04/18

NHK番組のブラタモリ横須賀編で、タモリさん推奨の横須賀の歴史・地形を踏まえた観光ルートが紹介されました。この記事では、ブラタモリ横須賀編のルートを、アクセスなどの情報とともに紹介します。

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ブラタモリ横浜のまとめに現地取材情報を加え再編集しました。
ブラタモリまとめ 横浜の歴史・地形観光スポット…2016.5.14

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横須賀市とは

東京から約1時間。神奈川県横須賀市は、三浦半島の大部分を占める市です。三浦丘陵に位置するため平地部は狭く、開発は埋立地を中心に進められてきました。神奈川県のトンネルの半数は、横須賀市にあります。

東京湾の入口に位置するため、江戸時代から軍港都市として繁栄してきました。現在は米海軍横須賀海軍施設や、海上自衛隊の施設が存在します。

土地が狭小で人口増が望めないため、公園、教育研究機関、観光施設の整備に加え、海軍カレー、ヨコスカネイビーバーガーなど、ご当地グルメの振興による流入増を目指しています。

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なぜ横須賀は軍の要港になったのか:ブラタモリ横須賀

ブラタモリは、海軍基地、自衛隊施設の見える横須賀駅前のヴェルニー公園からスタート。テーマはなぜ横須賀は要港すか?(要港になったのか)。

横須賀駅には、段差がありません。軍関連の輸送に配慮したと言われています。また、横須賀駅の港側には高い壁があります。軍の機密を守るためです。

ペリーはなぜ浦賀(横須賀)にやってきたのか:ブラタモリ横須賀

  •  横須賀駅(ヴェルニー公園)
  •  浦賀駅

ブラタモリは浦賀に移動します。浦賀港は、東京湾の入口にあり深い入江を持っています。江戸時代には、御番所が設けられ、異国船の審査をしていました。開国のきっかけとなったペリーは、なぜ東京でも横浜でもなく、浦賀にやってきたのでしょうか?

ペリー

  • 父親に商船の船長、兄に海軍の軍人を持ったペリーは、海軍士官候補となり16歳でプレジデント号に乗船しました。米英戦争を経て、地中海の海賊征伐や奴隷のアフリカへの送還などで活躍し、その後は蒸気軍艦の旗振り役としても知られるようになりました。
  • 1852年に東インド艦隊司令官に任命され、日本開国の命を負います。ペリーは蒸気船ミシシッピー号でアメリカの東海岸を出発し、アフリカ喜望峰、香港、那覇を経て横須賀へ接近します。1853年7月8日に都合4隻で戦闘態勢のまま浦賀へ入港します。

ブラタモリは、浦賀に移動し、燈明堂跡から海を見学します。

  • アクセス:浦賀駅と久里浜駅(京急・JR)を結ぶ、久10系統バスで燈明堂入口下車。バスは1時間に4本程度。

浅瀬となっている対岸の房総半島沿岸と比べ、横須賀沿岸には深い谷があります。大型船は必然的に、横須賀沿いを北上することとなります。これが、ペリーが横須賀へアプローチした地理学的背景です。横須賀沿岸は2万年前には陸地で、大きな川が流れていました。この川が、海底の谷の原型です。

参考

ペリーが浦賀を寄港の地に選んだのは、海図上の制約という見方もあります。江戸幕府は、浦賀の北にある観音崎と、対岸やや北の房総・君津を結んだ線から北への、異国船の入港を認めていなかったため、そもそも海図が作られていなかったのです。ペリーは浦賀停泊中に、小舟で浦賀以北の測量を進めています。

浦賀でペリーの痕跡を探す

ブラタモリは浦賀市街に、ペリーの痕跡を探ります。浦賀ペリー歯科を経て、地元の宮井さん宅へ。ペリー氏から頂いた、黒船内で使用していた鉄の鍋があります。大切に保管していたお礼として、ペリー氏の孫から頂いた水牛の角も大切に保存されています。

横須賀本港に150年使用のドライドック:ブラタモリ横須賀

  •  ショッパーズプラザ横須賀
  •  第1号ドライドック

ブラタモリは、横須賀駅方面に戻ります。横須賀駅(または京急汐入駅)近くのショッパーズプラザ横須賀の裏側から、対岸に第1号ドライドックを見ることができます。米軍基地内にあるため、これ以上の立ち入りはできません。

写真右がショッパーズプラザ横須賀、左の船の付近が第1号ドライドックです。ドライドックは、船を陸に揚げて修繕する乾燥式の船の病院。 仕切板の内部に船を入れたあと、海水を抜くことで船底まで修理ができます。第1号ドライドックは、約150年前のもの。石造りとしては国内最古で現在も現役です。

明治期の開国で、海外からの船舶の往来が増え、ドックの需要が高まります。ドックの建設は技術を持つフランスが担当しました。フランスのトゥーロン港にも似た、波風の凪(な)いだ内海である横須賀本港が選ばれました。

フランス人技術者は、横須賀のドライドックを山を削った安定した地盤に造設し、 床等には硬く風化しにくい伊豆石(=安山岩)を使用しています。フランズ人技術者のこだわりが、明治から150年も使い続けられるドライドックを生み出したといえます。

大規模な造成をした副次的効果として、1867年に世界初のナウマン象の化石が発掘されています。当初はドック付近の山が410万年前の地層であり、ナウマンゾウが生きた10数万年前の時代と合わないことが、疑問視されていました。しかし昨年、410万年前の地層が隆起し削られたあと、ナウマンゾウの地層が堆積していたことが分かりました。

【現地取材記録】横須賀本港ドライドック

京急汐入駅から、ショッパーズプラザ横須賀(=イオン)に向かいます。

米軍横須賀基地をの望むちょうどよい場所に、スターバックスがあります。スターバックスは迷彩服の米兵も利用しています。1階、2階ともオーシャンビューで、軍艦やドライドックを見ることができます。

スターバックス付近からの景観です。天候が小雨のため、景色は十分に写りませんでした。

米軍横須賀基地:ブラタモリ横須賀

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出典:ウィキペディア

米軍横須賀基地の奥には日本海軍が造成した6号ドックが残っています。すぐ近くには、米軍の空母ロナルド・レーガン号が昨年から配備されています。東京タワーと同じ長さの巨大船です。

ブラタモリは、特別な許可を得て艦内へ入ります。来賓用の入り口では、レーガン像とハイタッチする習慣があります。

まず、35の戦闘機を格納する倉庫を見学します。つぎに、飛行甲板では、戦闘機を短距離で射出するためのカタパルトを見学します。わずか2秒で260キロの速度となります。着陸時に戦闘機を止めるワイアーは、3本のうち1本が引っかかれば良いという、意外に原始的なものでした。最後に、操縦席に登りドーナツ型の操縦桿を見学します。現在の操縦桿は、想像よりもかなり小型になっています。

ロナルド・レーガン号より、カタパルトによる離陸風景(1:30すぎからご覧ください)。

ロナルド・レーガン号へのアレスティング・ワイヤーによる着陸風景。

(まとめ)なぜ横須賀は軍の要港になったのか

  • 横須賀の東にある海底の深い谷が、大型船の通り道になっていた。
  • 横須賀本港の奥に入り込む凪(な)いだ穏やかな海が、大型船の停泊や修繕に向いていた。
  • 硬い地盤は、地震に強い安全なドライドックの建設に向いていた。

ブラタモリ横浜のまとめに現地取材情報を加え再編集しました。
ブラタモリまとめ 横浜の歴史・地形観光スポット…2016.5.1

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