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【ブラタモリ横須賀編】横須賀の歴史・地形・観光ルートまとめ #42

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NHK番組のブラタモリ横須賀編で、タモリさん推奨の横須賀の歴史・地形を踏まえた観光ルートが紹介されました。この記事では、ブラタモリ横須賀編のルートを、アクセスなどの情報とともに紹介します。

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横須賀市とは

東京から約1時間、神奈川県横須賀市は、三浦半島の大部分を占める市です。三浦丘陵に位置するため平地部は狭く、開発は埋立地を中心に進められてきました。神奈川県のトンネルの半数は、横須賀市にあります。東京湾の入口に位置するため、江戸時代から軍港都市として繁栄してきました。現在は米海軍横須賀海軍施設や、海上自衛隊の施設が存在します。

横須賀市では2018年2月1日現在の推計人口が、41年ぶりに40万人を下回っています。土地が狭小で人口増が望めないため、公園、教育研究機関、観光施設の整備に加え、海軍カレー、ヨコスカネイビーバーガーなど、ご当地グルメの振興による流入増を目指しています。


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なぜ横須賀は軍の要港になったのか:ブラタモリ横須賀

ブラタモリは、海軍基地、自衛隊施設の見える横須賀駅前のヴェルニー公園からスタート。テーマはなぜ横須賀は要港すか?(要港になったのか)です。

  • アクセス:JR横須賀駅前

横須賀駅には、入口からホームまで段差がありません。軍関連の輸送に配慮したと言われています。

横須賀駅の港側には高い壁があります。軍の機密を守るためです。

ペリーはなぜ浦賀(横須賀)にやってきたのか:ブラタモリ横須賀

ブラタモリは浦賀に移動します。

  • アクセス:JR横須賀駅から京急浦賀駅は、遠回りのアクセスになります。ブラタモリがドライドックを見学する京急汐入駅まで歩き、京急線での移動がおすすめです。

ブラタモリは、浦賀港に移動します。

  • アクセス:京急浦賀駅からバス。浦賀病院前下車、目の前。

浦賀港は、東京湾の入口にあり、深い入江を持っています。江戸時代には、御番所が設けられ、異国船の審査をしていました。開国のきっかけとなったペリーは、なぜ東京でも横浜でもなく、浦賀にやってきたのでしょうか?

ペリー

  • 父が船長、兄が海軍の軍人だったペリーは、海軍士官候補となり16歳でプレジデント号に乗船。米英戦争を経て、地中海の海賊征伐や奴隷のアフリカへの送還などで活躍。
  • 1852年、東インド艦隊司令官に任命され、日本開国にあたる。蒸気船ミシシッピー号でアメリカの東海岸を出発し、アフリカ喜望峰、香港、那覇を経て横須賀へ接近します。1853年7月、4隻で戦闘態勢のまま浦賀へ入港。

ブラタモリは、古い灯台である燈明堂跡に移動します。

  • アクセス:京急浦賀駅と久里浜駅(京急・JR)を結ぶ、久10系統バスで燈明堂入口下車。徒歩12分。バスは1時間に1本程度。

浅瀬となっている対岸の房総半島沿岸と比べ、横須賀沿岸には深い谷があります。大型船は必然的に、横須賀沿いを北上することとなります。これが、ペリーが横須賀へアプローチした地理学的背景です。横須賀沿岸は2万年前には陸地で、大きな川が流れていました。この川が、海底の谷の原型です。

参考

ペリーが浦賀を寄港の地に選んだのは、海図上の制約という見方もあります。江戸幕府は、浦賀の北にある観音崎と、対岸やや北の房総・君津を結んだ線から北への、異国船の入港を認めていなかったため、そもそも海図が作られていなかったのです。ペリーは浦賀停泊中に、小舟で浦賀以北の測量を進めています。

かつて灯台の役割を果たしていた燈明堂です(1648年~1872年)。ブラタモリでは紹介されませんでしたが、石垣の大半は、伊豆石(マグマが冷えて固まった安山岩)です。また一部は江戸城の石垣と構成が似ており、余ったものを流用した可能性があります。

伊豆の安山岩は、湯ヶ島温泉の露天風呂として紹介されました。

江戸城の石垣は、新たに八重洲口周辺で見学できるようになりました。

燈明堂から、細く切り込んだ浦賀港を見ることができます。

旅行のヒント

時間がない場合は、バス停・浦賀病院前近くの浦賀港はカットしても良いと思います。逆に、燈明堂見学のあと、バス到着までに時間がある場合は、バス停1つ分歩くとミニストップがあり、もう1駅歩くと浦賀病院前です。

ブラタモリは浦賀市街に、ペリーの痕跡を探ります。浦賀ペリー歯科を経て、地元の宮井さん宅へ。ペリー氏から頂いた、黒船内で使用していた鉄の鍋があります。大切に保管していたお礼として、ペリー氏の孫から頂いた水牛の角も大切に保存されています。

横須賀本港に150年使用のドライドック:ブラタモリ横須賀

ブラタモリは、汐入駅に戻ります。タモリさんはイオン横須賀店近くのスターバックス付近(印)から横須賀本港を見て、海沿いに進み対岸に第1号ドライドックを見た(印)あと、第1号ドライドック(一般非公開)へ向かいました。

第1号ドライドックに徐々に近づくためにこのルートが取られましたが、見学はできないため、一般には、JR横須賀駅から京急汐入駅まで海沿いのデッキを歩き、対岸からの見学がおすすめです。

JR横須賀駅から、イオンが見える汐入駅付近まで、ウッドデッキが続いています。

第1号ドライドックの対岸には、見学用の場所と案内板があります。

第1号ドライドックの写真も掲示されています。ドライドックは、船を陸に揚げて修繕する、乾燥式の船の病院です。 仕切板の内部に船を入れたあと、海水を抜くことで船底まで修理ができます。第1号ドライドックは、約150年前のもの。石造りとしては国内最古で、現在も現役です。

開国により、海外からの船舶の往来が増え、ドックの需要が高まります。ドックの建設はその技術を持つフランスが担当しました。ドックの場所には、フランスのトゥーロン港にも似た、波風の凪(な)いだ内海である横須賀本港が選ばれました。

フランス人技術者は、山を削った安定した地盤を選び、 床には硬く風化しにくい伊豆石(=安山岩)を使用しています。フランズ人技術者のこだわりが、明治から150年も使い続けられるドライドックを生み出したといえます。

横須賀とナウマンゾウ

ドライドックづくりの過程で、1867年、世界初のナウマン象の化石が発掘されました。当初、ドック付近の山が410万年前の地層であり、ナウマンゾウが生きた10数万年前の時代と合わないことが、疑問視されていました。しかし、410万年前の地層が隆起し削られたあと、ナウマンゾウの時代の地層が堆積していたことが分かりました。

米軍横須賀基地:ブラタモリ横須賀

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出典:ウィキペディア

米軍横須賀基地には、米軍の空母ロナルド・レーガン号が昨年から配備されています。東京タワーと同じ長さの巨大船です。ブラタモリは、特別な許可を得て艦内へ入ります。来賓用の入り口では、レーガン像とハイタッチする習慣があります。

まず、35の戦闘機を格納する倉庫を見学します。つぎに、飛行甲板では、戦闘機を短距離で射出するためのカタパルトを見学します。わずか2秒で260キロの速度となります。着陸時に戦闘機を止めるワイアーは、3本のうち1本が引っかかれば良いという、意外に原始的なものでした。最後に、操縦席に登りドーナツ型の操縦桿を見学します。現在の操縦桿は、想像よりもかなり小型になっています。

ロナルド・レーガン号より、カタパルトによる離陸風景(1:30すぎからご覧ください)。

ロナルド・レーガン号へのアレスティング・ワイヤーによる着陸風景。

ブラタモリ横須賀の回り方

ブラタモリ横須賀編のルートを回る場合、次の順番がおすすめです。

JR横須賀駅(段差がない駅、目隠しの壁)→駅前のヴェルニー公園(横須賀本港見学)→海沿いに歩く→ドライドックの見学台→京急汐入駅→京急浦賀駅→(バス)→燈明堂→京急浦賀駅(または三崎口駅)。

横須賀港は、むしろ夜の方がきれいです。燈明堂は、昼間に回ります。宿泊の場合は、米軍横須賀基地正門の正面にあり、アメリカ人利用が多くリトルアメリカの雰囲気がある、ホテルニューヨコスカがおすすめです。


(まとめ)なぜ横須賀は軍の要港になったのか

  • 横須賀の東にある海底の深い谷が、大型船の通り道になっていた。
  • 横須賀本港の奥に入り込む凪(な)いだ穏やかな海が、大型船の停泊や修繕に向いていた。
  • 硬い地盤は、地震に強い安全なドライドックの建設に向いていた。

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