【ブラタモリ高尾山】タモリさんが高尾山の地質や歴史、貴重な植生を探る#47

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NHK番組のブラタモリ高尾山編で、高尾山の地質や歴史、貴重な植生が紹介されました。このページでは、ブラタモリ高尾山編のルートを、アクセスなどの情報とともに紹介します。

😎マークは、現地取材済みです。

😎世田谷
(#256)世田谷城の見事な痕跡
😎目白
(#255)滝を見る名所だった?
😎下北沢
(#232)江戸時代はジジイの街?
😎汐留
(#231)江戸時代もフロンティア
😎スカイツリー
(#217)立地の謎とは?
😎町田
(#205)なぜ神奈川県と間違う?
😎八王子
(#204)25倍に拡大した秘密
東京湾
(#202)湾はどうできた?
😎鉄道スペシャル
(#sp)新橋から桜木町?
😎大名屋敷
(#200、201)屋敷跡が多数登場!
😎江戸の水
(#189)羽村から東京まで
😎NHK
(#187)226事件とラジオ
😎渋谷
(#186)谷の地形の痕跡を探る
😎江戸城
江戸城は台地の先端?
😎白金
(#137)茶畑が高級住宅地に
😎豊洲
(#121)日本のエネルギーを支えた?
😎田園調布
(#96)放射線の美しい道
😎吉祥寺
(#94)吉祥寺はどこから来た?
😎目黒
(#57)江戸のリゾートだった?
😎高尾山
(#47)2種類の森はなぜ?
伊豆大島
(#164 #165 #166)
😎 東京駅
(#SP)
😎築地
(#SP)貴重な先行版

高尾山への玄関口 高尾山口駅|ブラタモリ高尾山

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京王線には、高尾山の自然をイメージした緑のラッピングカーが運転されています。ごく少ない両数ですので、見つけたら幸運です!

ブラタモリは、京王高尾山口駅駅前からスタートしました。京王高尾山口駅は、改装され新しいデザインになっています。

富士山でも23万人というなか、高尾山には1年間に300万もの人が訪ねています。日本一登山者数が多い山であり、海外からの評価も相当高くなっています。

高尾山はナンバーワンの山、とはどういうことなのでしょうか?

高尾山へのルートのひとつ  ケーブルカー|ブラタモリ高尾山

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高尾山山頂付近へは、ケーブルカー、リフト、徒歩の3つのルートがあります。ブラタモリでは、ケーブルカーで登山。6分間の乗車時間のあいだに、1つ目のナンバーワンがあります。

ケーブルカーにある、1つ目のナンバーワンとは?

それは、31度18分の日本一の急勾配です。

途中、線路が複線になり、上下のケーブルカーが交換する場所があります。その少し上に、日本一の急勾配があり、線路脇に表示があるほか、車内放送が入ります。

登山道1号路で山頂へ|ブラタモリ高尾山

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ロープウェイ終点付近は、晴れていれば都心を望む絶景の場所になります。ブラタモリは、もっともよく利用されており、自然探求の価値も高い登山道1号路へ。

1号路は、植物に覆われ暗い印象です。これは、なぜなのでしょうか?

高尾山

暗いのは、葉が厚く大きな広葉樹林が多いためです。カシの木が多く、カシだけで6種類あります。

左右で森の明るさが違うポイントがある!|ブラタモリ高尾山

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登山道1号路を歩くと、神変大菩薩付近に出ます。

鳥居をくぐると、今度は、左右で森の明るさが違うようです。なぜなのでしょうか?

暗い、左側の森は、カシやヒイラギなど、常緑広葉樹が中心です。濃い緑と厚い葉が特徴。

明るい右側の森は、イヌブナなど、落葉広葉樹林が中心です。葉の色も厚みも薄くなります。落葉広葉樹林は、本来は、北日本など冷たい気候に適した植生です。

ブラタモリ
ブラタモリ

なぜ、高尾山の一部に、北日本の植生が見られるのでしょうか?

高尾山の登山道1号路は尾根筋であり、北側と太平洋側とで、気候に差があるのです。常緑広葉樹と落葉広葉樹の分布の境目キワが存在しています。

キワにあることで、高尾山には、ほかにはない、植物の多様性があります。

  • 高尾山は、面積2600平方メートル(標高599m)の狭さに1598種類の植物
  • 屋久島は、20倍の面積に、1723種の植物
  • イギリスは、高尾山の9300倍の面積に、1859種類の植物

高尾山の地質は?

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男坂(左手)、女坂(右手)が分かれる地点です。多くの人が、階段のない女坂を選んでいるようです。右手に地層が露出している場所があります。

高尾山 地層
高尾山 地層

地層を確認すると、砂や泥の存在を確認できます。砂岸と泥岩が互層を形成し、小仏層群と呼ばれています。

ブラタモリ
ブラタモリ

付近の地層のもとになったのは、1億年前、地中にあった硬い岩石でした。水を吸収しにくく、植物が育ちにくい特徴を持つ岩石が、なぜ今は砂や泥を含んでいるのでしょうか?

これは、地殻の一部がマントルに入りこむ時の反動で、付近の地殻の一部がはね上がり、縦の地層になったことに関係があります。このとき、無数の隙間ができ、水分がたまるようになったのです。

このことは、高尾山の周りの山地にも当てはまることです。

しかし、地図を見ると、高尾山を囲む周りの山地には、濃い橙色で表示され、スギやヒノキの人工林が大半であることを示します。高尾山の豊かな植生には、自然条件だけでなく、人為も関係したのです。

高尾山のカレー

高尾山を守り、多くの登山者を集めてきた 薬王院の歴史|ブラタモリ高尾山

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高尾山の象徴的存在、薬王院の開山は、西暦744年のことです。聖武天皇の指示により、国分寺として建立されました。

戦国時代に高尾山を治めていた、小田原城を本拠とする北条氏が、竹林伐採禁止の法を施行し、高尾山の自然が守られることになりました。

北条氏が、豊臣秀吉に敗れ、徳川の治世に入っても、高尾山の自然保護の伝統は守られました。徳川後は、天皇家や国が、その理念を引き継いでいます。

高尾山 鳥居

薬王院は寺院ですが、一部鳥居が残されています。明治維新時の、神仏分離の方針をかいくぐった珍しい例です。

薬王院の奥には、浅間神社も残っています。浅間神社は富士山信仰の神社であり、高尾山は、女性を始め、様々な理由で富士山に登れない人々を、多く集めました。山頂からは、富士山を望むことができます。

ブラタモリ 高尾山

登山道1号路から、鳥居、浅間神社、山頂を見学するルートは、上の図の赤い矢印のルートとなります。ただし、夕方に本社が閉まっている場合、青い矢印のルートが利用できます。

明治以降に登山者が増えた理由|ブラタモリ高尾山

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明治期以降の高尾山を支えたのは、京王高尾線の存在でした。京王高尾線の原点が、現在のめじろ台駅の2キロほど北にあります。

めじろ台駅の2キロほど北の民家に、不思議な建造物が残されています。かつて、大正天皇陵へ乗客を輸送していた京王御陵線の橋脚です。

京王御陵線は、現在の山田駅、めじろ台駅の間の地点から、大正天皇陵(御陵前駅)へ向かっていました。印の付近に、線路の敷地の痕跡が残されています。
(赤いラインで示した路線位置が、目安となります)。

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鉄柵の付近が線路跡です。

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線路跡です。立ち入りはできませんが、付近には京王の旧社章が刻まれた、線路跡を示す杭も残存します。

高尾山の人気を支えた京王高尾線の背景には、御陵線の存在があったのです。かのように、高尾山は、地理学的な、あるいは歴史的な、様々な奇跡に支えられ、都心から1時間ほどの立地にありながら、豊かな植生を残し、多くの人に訪問されているのです。

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